2013年4月5日金曜日

アウェイゴールなヨーロッパの夜


ELのベスト8(ファーストレグ)の試合が行われた。
なぜか3時半に目が覚めてしまい(ほんとに)
仕方なく(誇張)スパーズ戦を見る事にした。


スパーズ 2-2 バーゼル

バーゼルファンの応援がとても大声だったし
スパーズ選手へのブーイングも熱心で
まるでアウェイ状態。
しかも、あまりよろしくないDFで2点先制されたので
沈黙するホワイト・ハート・レインであった。
でも、追いついたのはさすがと言えましょう。
期待ほどではなかった(バーゼルのいい守備?)
ベイルのけがの状態が、スパーズファンと
これからの対戦相手の最大関心事ですかね。
デンちゃんはよかったなあ。くりんとは…。
くりんとの使い方、間違ってない?
(どう違っているかは言えない、くやしい元ママ。)
楽しく見ながら、なぜか、ずっとホルトビーの名前を
思い出そうとしていたが、試合後、断念。調べた(ルイス)。

ちなみに、前回バーゼルがロンドンに着た時の結果は
フラム 1-0 バーゼルだった(微笑)。
当時は堅守で売っていたものねえ。


スカム 3-1 ルビン

マスクのトーレス、2ゴール。
マスクを被ると違う人間になれるというものね。
ルビンの得点はJTのハンド→PK(微笑)。


ベンフィカ 3-1 ニューカスル

先制したのだったがやはりベンフィカは強かった。
今シーズン既に100ゴール超えですって。
でも、アウェイゴールあるからね。
フラムもユーヴェとの戦いで盛り返したからね。
ちっぽけフラムができたのだから
ビッグクラブのニューカスルができないはずはない。
がんばって。

と言ってもいいけど、
日曜日の対戦相手(アウェイ)なので、ひとまず
お疲れになっていることを期待する。
ニューカスルは降格ゾーンから3ポイントなので
絶対に勝たなければいけない試合ゆえ、
フラムにとっても厳しいものになるだろう。
アウェイに弱い事で定評もあるしね。失点多いし(恥)。

シドのレッドカードに抗議をしたけれど認められず。
ペトリッチは怪我(内転筋説と外転筋説がある)。
アシュカンの怪我は1週間程度らしい。これはよかった。


わたしは、戦術も語れず、スタッツとかにも
あまり興味がないので(これも恥かなぁ)、
こうすればとかああすべきとかはなくて
ただただ、勝利のために根性見せろよ、と願うだけ。
Commitment, determination and passion.
それがあれば、勝てるチームだと思うから。



アウェイゴールは怖いですよ、知ってると思うけど。
誰が考え出したのか、すごく秀逸な(というか迷惑な)ルール。
それで試合がもっとおもしろくなる、というのは明らか。
それほど、アウェイの試合はタイヘンなのね。

…こわいよ、日曜日。







6 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

わたしもスパーズVバーゼル、なんとなくちょっとだけ見たんですが、ただもう行き当たりばったりのぐっちゃぐっちゃの美しくないプレーだった、という印象です。
この日の新聞にデンベレとベイルが無邪気にじゃれあってる写真が載ってて、あーあ、デンちゃん、すっかりあちらの子になっちゃったのね、とちょっとしんみり。

TOOFIFの最新号にコールマンのロング・インタビューが載ってます。お父さんがアイリッシュとは知りませんでした。事故でケガしたとき病院に来たサイモン・モーガンにキズを見せたら「もっとひどいの見たことあるぜ」って言ったそうですが、フィンは気絶寸前だったそう(かわいい!)。

日曜はシドとアシュカンがいないので心配ですね。でもフリンポンやイノウさん(伊能忠敬を尊敬しているのでさん付け)にとってはチャンス?

バーバ、Q戦までで4試合連続ゴールですね。たしか3試合連続は過去にあったけれど4試合は初めてなのでは?やはりフラムが合ってる?
さすがに5試合連続はムリでしょうか。自分がゴールすると絶対負けない、って本人も気分いいでしょうね。

The Guardian紙のトラベル・セクションに「福岡は日本のリバプール」という記事が。
ウェブ版でも読めます。

http://www.guardian.co.uk/travel/2013/apr/05/flourishing-fukuoka-something-every-traveller

どちらも行ったことがないので何もいえませんが、お天気はまったく違うでしょうね。


ミラクラ (milucra) さんのコメント...

フィン…。かわいい…。いつも素晴らしい情報ありがとうございます。

ニューカスルには結構いい相性なんですよね。バーバがいるから大丈夫、と思いたいです。テイラーというお茶目なDFがいるからPKもらえそうな気が…。

「日本のリバプール」ですか。わたしはどちらも行ったことがありますが、地方の都会で、その地域の文化やファッションの中心地ではありますね。フットボールクラブもあります(2部だけど)。
でも一番違うのは、リバプールはロンドンから3時間位で行けるけど、福岡は東京から新幹線で、よく知らないですけど、6時間位はかかりましょう。リバプールとは違って中華街はありません。
今日福岡は20℃位あったような。
ロンドンの桜はまだですか?

フラニー さんのコメント...

桜、まだですね。場所によっては咲き始めているところもあるかもしれませんが。ミモザと水仙が満開で、れんぎょうが咲き始めました。もう少しするとブルーベルがあちこちで咲き始めるはずですが、木曜はなんと吹雪でした。今年は本当に春が遅いです。

デンとベイルのじゃれ合い写真、以下で見られます。ベイル、本気で相撲とってますね。
http://www.standard.co.uk/sport/football/andre-villasboas-banks-on-his-star-pupils-to-graduate-among-euro-elite-8559940.html

また「Hangeland could be at Fulham for life」って記事もありました。まあ、うれしい!でもノルウェイの人たちに悪いような。

今日、クリスタル・パレスVバーンズリーをやってるのですが、前夜、バーンズリーはキットの色にダメ出しされ、キット係が急遽、違う色のソックスを買いに走ったそうです。ところが今日になって審判にシャツとショーツもダメ、と言われてクリスタル・パレスのアウェイ・キットを借りることになったそうです。ウソみたいな話ですね。クラブのマークや背番号、名前はどうするんでしょうか。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

見ました。ベイル、タイツ。デンちゃん生足。わぉ。ありがとうございます。

そのパレスの話、写真を見ましたが、そんな展開だったとは。ありえないですよねえ。パレスはわたしの敬愛するキャプテンセンシブルのクラブなのですが、ちょっと彼の意見を聞きたいものです。

わたしには「ロンドンの春の始まりは水仙」という感覚があって(初めて行った時の思い出)今でも、水仙を見ると春を感じ始めます。
桜も見ましたが、色が濃くて、ずっと咲いている感じ。道路の隅に溜まっているのをわぁ~とまき散らした記憶が(恥)。

でも、地球はどこかよろしくないのでしょうか。それはそれでいいのですが。

フラニー さんのコメント...

そうですね。ロンドンの桜は八重桜が多くて、ぼてっと塊になって咲いてて、日本の桜のようなはかなさはないですね。

コールマンのロング・インタビューに戻りますが、ブラックバーンにロイが来たとき、「自分のほうが旧式でロイは進歩的だったので合わなかった」そうです。コールマンは試合の解説をすると今でもフラムのことをweとかusとか言ってしまうそうです。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

クッキーってば、いけませんね(涙)。
「以前いた選手がフラムを気にしている」、のの一番はネヴランドでしょうか。試合日にはいつもツイートしてますし、とても気にしてくれている。ブライアン・マクブライドもそうですね。アメリカでTVの仕事をしていますが、we とか言っているかもです。