2013年4月21日日曜日

獅子のごとく


「ぼくらはライオンのように戦った」 マーティン・ヨル


フラム  0-1  アーセナル

戻ってきたばかりのシドが12分に退場
シドはスライディングタックルができないのか。
厳しいという意見もあるが、飛んで行ったらだめでしょ。
古巣相手で、ものすごく期待していたのにがっかり。

また、セットプレイからCBのゴール。
コシエルニーについていたブライアンが
彼をフリーにしてしまった。
でも、なぜ、ブライアンをつけたのかという疑問。
その返しにヘディングしたメルテザッカーもどフリー。
ソフトゴールと言わざるを得ない。


LINEUP

シュウォーツァー
マノレフ
センデロス
ハンゲランド
リチャードソン
エマヌエルソン(フレイ87')
シドウェル(退場12')
イノウ
カチャニクリッチ(ペトリッチ85')
ブライアン・ルイス
ベルバトフ

サブ:エサリッジ・ヒューズ・カラグニス・フレイ
     ペトリッチ・ロダジェガ・兄


それ以外は、アースにずっとボールを回され続けていて
(ポゼッションはアースの71.2%)疲れたでしょうけれど
カウンターなどでチャンスも何回か作った。
それを決められないのが今のフラムか。

最大のチャンス、キーランのFKをGKがはじいたところに
真っ先につめたスタンがゴールしたがオフサイド。
飛び出すのをあと1秒待っていてくれたら。
サッシャが怪我で、スタンがRBで先発ということで
不安だったけれど、攻撃によくからんでかなりよかった。
だんだんよくなってきているのが嬉しい。

エマもすごくよかった。攻撃だけではなく守備でも
粘っていて素晴らしかったと思う。
それが活かせればよかったのだけれど
活かしきれないのが今のフラムか。

武者修行帰りのカカもよかった。
どりどりと元気に走ってチャンスを作ったが
それを活かせ(略)。
でも、その調子でがんばって。

イノウさんもよかった。

そうなのよ。全体的によかったのよね。
ライオンのようにがんばったのだ。
アースのそれほどよろしくない攻めのおかげもあって
マークが素晴らしいセイヴをする必要もなかった。
(ちなみに、マークは500試合出場。史上9人目。
UK&アイルランド以外では初!おめでとう!
クリーンシートでお祝いをしたかったでしょう…。)

ブライアンも少しはましだったかも。ひどいCKだったが。
センデロスはセンデロス。こわかった。

バーバは。
ボールが来ないといって両手を振り回してばかりいた印象。
よい守備をしてるかと思ったら、その辺に相手がいても
歩きながら見てたりとか。
もちろん、素晴らしいタッチやパスにはほれぼれしたけれど
彼がボールを止めてじっとしているとものすごく不安になる。
そういう人だとはわかっていても。
未だに見慣れないのかなあ。
わたしにとって大事な「うちの子感」が希薄なの。
ゴールを決めてくれないからではないのよね、これは。
好きなタイプじゃない、ということなんだろうが。
だからと言っていない方がいいと思っているわけではなく
…ううむ、よくわかりません。

しかし、次はアウェイのエヴァトン戦なので勝ちは…?
残りは
レディング(A)リヴァプール(H)スウォンジー(A)。
もしかしたらもう勝てないかもしれないなんて思っちゃう。
せめてゴールは見たいのだけれど。


カカ、期待していますよ!
















でも、スカム戦の後のようにはもやもやしていない。
今日も試合見られているし。
J2の2試合をイングランドから来た
FLのレフェリーが担当しているので注目中。




5 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

10人でよくがんばったと思います。アース、すごくショボかったですよね。同点に持ち込めそうだったのに残念。セット・ピースがほんとに生かせません。練習してるんですかね(って苦情言ったら次の試合でセットピースから決めてくれたこともあったのでひそかに期待)。

シド、悪いイメージできちゃって来シーズン、レフにマークされそう。
エマもスタンも良かったです。
イノウさん、スカム戦でコティジ・デビューでマン・オブ・ザ・マッチだったんですね。さすが伊能忠敬さまの血を引くだけあります(引いてないか)。

朝からパーッと晴れ上がってすごく気持ちのいい春らしい日だったんですけどリバーサイドは日陰で風が吹いて寒くて寒くて。お向かいのJHスタンドの人たちはガンガン陽が当たって暑そうでした。
次、エバトンにも負けそうです(もうやけくそ)。スカム、アース、エバトンに負けてスパーズにうらまれそうです。
「なにかうらみでもあるんか?」って言われそうですね。はい、あります。

メルテザッカーってイギリス人アナの発音だと「モータサッカー」になって、なんだか足にモーターがついた選手とか、モーターバイクに乗って行うサッカーとか、過激で危険なスポーツを想像してしまいます。

フラニー さんのコメント...

(しつこくてすみません)バーバ、いつもよりさらに立ち止まってましたね。スネてるのかな、と思ったんですが、連戦で疲れていたのかも。
「オレ、やっぱり毎試合出場はくたびれるわ。ビッグクラブでベンチにすわってるほうが良かったかな」とか?
ゴールしないと休みもらえないし、休みもらえないともっと疲れてゴールできない・・・という悪循環でしょうか。
あと、チームメイトのミスに厳しいけれど、自分のミスにもものすごくがっかりしてた様子でした。

アース戦の前夜、ラジオでアナや解説者の座談会をやってて、
「ベルバトフ・・・いいですねえ」「うーん、いいよね」「いいですよね!彼」なんて口々に言ってました。そして、ホーッ、ウットリ・・とひとしきりため息をもらしたあと(骨董品鑑賞かい?)、おもむろに、
「歩きながらサッカーする人ってあの人だけですよね」「そうそう、そうですねえ」
・・・と妙になごんでいました。

ところで先のコメントでイノウさんのこと書いていてふと新説を思いつきました。
「伊能忠敬はアフリカ人だった!?」
どうです?
「聖徳太子はペルシア人だった!?」をしのぐ驚異の新説!!(ミラクラさんのあきれたお顔が想像できます。失礼しました)。

スカム戦のプログラムにのったイラスト、フラム・ファンの友人が見て、「このリーターの絵、いいよね!」と言ってくれたのですが「で、こっちの人は誰?」って・・・。がくっ。アシュカン、ごめんね。
レディング戦にスタンとイノウさんを載せていただく予定です。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

スタジアムの建てられる方向って決まってるのでしたっけ。太陽光線の向きがどうのこうのって、聞いたことがあるような。わたしが行くサガン鳥栖のスタジアムも正面スタンドとバックスタンドでは、やっぱりそんな正反対な感じの日当たりです。(ちらっとAZを見てみたら、コティジ・スカム・アプトン・パークは同じ向きのように見えました。)
でも、やっと春がきたみたいですね。今スパーズの試合観戦中(負けろ~)なのですが、北ロンドンも晴れているようす。

イノウさん、ほろ苦MOMでしたね。でもこれからどんどんもらえますよ。昨日は誰だったのでしょうか。

バーバ座談会(違います)の話、笑いました。確かに見てるとうっとりしますものね。スパーズ時代、ロビー・キーンと組んでた時ってどんなだったんだろう。ちゃんと見てないので覚えてないのですよねえ。この際ロビーも呼んできて(嘘)。

え~伊能忠敬は…奈良漬が好きだったそうですねっ(wiki調べ)。

やっぱり、フラニーさん、アシュカンの快気祝いイラスト描かなくてはなりますまい。イノウさん、まさか、ちょんまげ…?

フラニー さんのコメント...

スタジアムの方向が決まってるって気がつきませんでした。教会みたいですね。たしかキリスト教の教会は祭壇が東に向いているんですよね。
そういえば「フットボールはオレの宗教だ。コティジはオレの聖堂だ」みたいなTシャツ着てるファンがいましたっけ。

奈良漬が・・・。wiki見ました。旅先から「歯がなくなって奈良漬が食えなくてさびしい」という便り。かわいいというか、それだけしかグチることがなかったくらい体が丈夫だったんでしょうね。
わたしは子供のときから歩くことが大好きなので彼の人生にたまらないロマンを感じます!

イノウさん、ちょんまげ似合いそうですよ。ポンに対抗して個性的なヘアスタイルに挑戦しよう!

バーバ、観賞してるぶんにはいいですよね。バーバの美技を集めたDVD出して欲しい!Special Featureはバーバとブライアンのパ・ド・ドゥ!王子様役のバーバがブライアンを華麗にリフト!王子様役でも白タイツじゃなくて黒のほうが絶対似合いそう。
・・・なんかもう脱線しまくりですね。現実逃避?

レディング戦、レッズ戦は勝ってほしいですね。じゃないと危険水域に・・・。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

スタジアムのことは、うろ覚えというか妄想かもしれませんので悪しからず(^_^;)。

伊能さんは、隠居してから大仕事をしたのですよね。すごいです。年齢じゃないのですね。がんばらねばと思います。