2014年12月13日土曜日

ビリーの紅葉狩り(再び)



この前の紅葉狩りが期待外れだったので
先週、もう一度行ってみた。

世界的な観光地。



















ここには紅葉で有名なお寺があるのだ。


駅前から続く参道をてくてく。
観光客がたくさん。外国の方が多かった。



















やってきました、光明禅寺。


















ここは以前にも紅葉狩りに来たことがあって
とてもきれいだったと、ばあや。
わくわく。

こじんまりした山門から一歩入った。
ら。

あれ~。


















お、遅かった。葉っぱ、ものすごく落ちてる。


がっかり。
でも、ここには他に見るべきものがあるのです。
別名、苔寺と言われていてきれいなお庭があるんだ。
近頃、苔に興味を持ち始めているばあやは
気持ちを入れ替えている模様。


苔と紅葉落ち葉がしみじみするお庭。








































う~、でも、あんまりたいしたことなかった。



しかし!
大宰府訪問のメインはこれからですよ。(と、ばあや)

一応、名物の梅が枝餅を買い、
混み合う参道をあとにして、西の方にさらにてくてく。

川沿いの細い道から、大きな通りに。
市役所などもある立派な道は、かつてもそうだったのだって。


この道沿いに、重要な場所があるということで。
最初に来たのは。

戒壇院。座禅もできます。ぼくはイヤ。




日本にみっつしかない戒壇院。
出家者が正式の尼僧となるための戒律を授けるところ。
奈良の東大寺が有名だけれど
ここは、今や普通の小さなお寺さんだ。
実は、ばあやも、来るのは初めて。



















市指定記念物の菩提樹も葉を落としていて
つまんないなあ、と思ったら、ばあやが、まあ、と言って見つめたのが山門そばのこの木。
























椿。
ばあやの話では、
奈良の戒壇院にも同じように
門を入って左側に、椿の木があるんだって。
これって、何か戒壇院の決まり事なの?
でも、奈良のは
下が白砂で、落ちた花もいくつかだけ
きれいに置いてあって。
数年前、それをじっと見ていたばあやに
受付のおじいさんが出てきて、持って帰っていいよと
言ってくれたんだ。
多分、物欲しそうにしていたのだろうね。

ばあやは、有難く頂いて、
翌日訪れた法隆寺夢殿の救世観音さまに
捧げたのだった。(=窓の隙間から投げ入れた。)
合掌。


そんな思い出をかみしめながら、お隣の観世音寺へ。
ここも、ちらっと見たら、小さなお寺なのだけれど、
心が挫けた時に会いたくなる仏様がいてくれる。
会いに行ける仏像。500円。

この宝蔵に。























馬頭観音さまが一番かわいい&大きい=ダンだ!



















椅子もあって、ゆっくりと仏様たちとなごめるよ。



いつもなら、ここから最寄りの駅に行って帰るのだけど
なにやら屈託もあったので(フラムファンにはおなじみ)、
都府楼跡にも行くことにした。
これらがすべてこの道沿いにある。
古代大宰府のメインストリートを歩いているんだ。






























































ここに、壮大な大宰府のお役所があったのだ。
この地域は(かつては)すごかったんだなあ。

ここは空が広いので、ばあやは乙女の頃、お月見に来ていんだって。
ものすごくキレイだったらしい。


しみじみしながら、駅へ向かう。
紅葉はアレだったけど、来てよかったよ。


おお。
この街では中学校の門もこうなってしまうんだね。

















無駄遣い度は、マレットかミトか。
どちら様も、上の方は仕方ないね。




2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

まあ、ビリーったらいろんなところに連れて行ってもらえていいわね!きれいなお庭ですねえ。白砂の上の落ちた紅葉はどうやってお掃除するんでしょうね。都府楼跡に立つとのびやかな気持ちになれそう。
金曜の午後、航空管制センターのコンピュータ・トラブルでロンドンの空港がしばらく閉鎖されて、マンチェスターやリーズ行きなどの短距離フライトがキャンセル・・・リ、リーズ?まさか、よりによって・・・フラムの皆さんはどうやって移動してるのかしら。コスト削減でしょうから飛行機じゃなくてバスか電車?

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

さすがに、世界的観光地でビリーをモデルに写真を撮るのは、恥ずかしかったのですけど。

昨日、列車のファーストクラスに乗ってるコーリーの写真をツイッターで見ましたが。昨日会ったのではないかもしれませんが。でも、疲れないようにしてもらいたいものです。ベッツは車で行くような話をしてましたが、大丈夫なのかしら。