2014年12月7日日曜日

辛い(虚しい)



あんな、くそ(失礼)試合の後では
フットボールを見たくなくなるわたしだけれど
その後、見たい試合がふたつあって、
それはちゃんと、見ることができた。
Jリーグだからかしら。



J1への昇格プレイオフ。

千葉  0-1  山形


6位だった山形は、4位の磐田との試合で
ロスタイムの、GK山岸のゴールで勝ち上がり、
今日、3位の千葉にも勝利したのだった。
すごい試合だった。
勝ちたい気持ちがすごく伝わってきて。
解説者も、「こんな試合は緊張をするから」と言っていて
本当に、気持ちが強くないといけないんだ、と思った。
山形は天皇杯の決勝にも出るの。
すごい。やってくれるかも。(でも鳥栖的にはダメ)

毎年、辛い。

でも、プレイオフだけじゃなくて。
今年は、優勝も、降格も最終戦まで持ち越された。

鳥栖は、優勝するかも、な鹿島が相手だったので、
NHKでも放映されたのだけれど、
すみません、
アウェイながら鳥栖が0-1で勝利!
やっぱり、「鹿島は固くなっている」と解説者が言っていた。
とはいえ、鳥栖だって、4位を死守して、ACLへ行く!という
万年J2最下位だった頃から考えると
夢のような目標があったので、本当にがんばったのだ。
試合終了の笛が鳴った時には、何人もの選手が
ピッチに倒れていた。
「走り負けないサッカー」の鳥栖でも、やっぱり疲れた。
得点王のチャンスもあったのに、味方にパスする豊田とか、
ほんと、泣ける。
万年最下位の頃、高卒新人で加入した義希が
立派になって戻ってきて、
この試合は、出場停止の藤田に代わって
キャプテンとして出場、ゴールを決めてくれた。
本当に嬉しかったよ。

でも、新潟 v 柏戦が大雪で延期になったので、
今、鳥栖と勝ち点3差で下位の柏の結果待ちなのだった。

なんとか。お願いします。
フラムがアレだった時に、わたしを慰めてくれたんですよ。
Jリーグのことよく知らないんだけど
あちこちで耳にする醜いサポーター問題のない
本当にステキなスタジアムなんですよ。
バナーに「正直田舎者」とか書いちゃうんですよ。
お給料安いのに、みんながんばってくれるんですよ。


清水エスパルスが残留を決めた。
このところ、きびしい数試合が続いてたようだけれど
この最終戦で負けなければ残留、という状況で。
最終戦で決まるなんて、もう、辛いよね。
サポーターのみなさま、本当にお疲れ様でした。
来シーズンもよろしくお願いします。





-----------------------------------------------




今日1日、ぐだぐだと考えていたのだが。
やっぱり、ベッツ、あの1失点目の対応は。
壁飛べ、と指示していたのなら、
ちゃんと対応してよ。
あの、スタフィがダッシュで戻って来て
クリアしてくれなければ、なシーンは
ベッツが、出てきてちゃんとボールに触っていれば
よかったわけで。
「出るなら触れ」ができないGKが一番嫌い。
いや、いいセイヴをいくつもしてくれたので感謝しているけれど。
好きな子にはきびしいんです、わたし。

よかったのはLVCくらいかしら。


くそ

みんな、反省&猛練習ですよね。

まだまだ未熟だよ、キット
選手たちも、わたしも。

やっぱり、キットを見守ってくれる人が
いた方がいいのかしら。
でも、誰?


この試合、エリック大王
地元でTV解説をしていたのよ。
「やるよ~」とツイートしてくれていたのに
なんだか、恥をかかせた結果になったわよ。
ほんとに申し訳ないです。
ごめんね~。



4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

勝ちたい気持ちが伝わる試合をして欲しいですよね、フラムも。

隣の席のおじさんの娘さんがクルーズ船でダンサーをしてるそうです。ウエストエンドのミュージカルの舞台を目指していたけど競争が激しくてやむなく・・・。で、ケガとか病気で3日休んだらもうクビだそうです。その娘さん、今、足が腫れちゃってるのに氷で冷やしながらだましだまし踊り続けているそうです。なんと厳しい世界!プロサッカー選手は何ヶ月休もうが高給もらえて世界的な権威に治療してもらえていいですよね。何千倍、何万倍もの競争を乗り越えてプロになったんだから当然って?だったらそれなりのプレーをピッチで見せてほしいですよね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ほんとですよ。気持ちが伝われば、負けたって文句は(あんまり)言いませんよ。
その娘さんみたいに、とても厳しい状況に追い込まれてから初めて、今どれだけ恵まれているかを知るんですね。
そのクルーズ船って、テムズ川でしょうか。チャールトンへ船を仕立てて行く時に雇ってあげたりできないんでしょうか。と、勝手に思ってみました。

フラニー さんのコメント...

地中海やカリブ海を回る豪華クルーズ船だそうです。となりのおじさんはそのクルーズ・ツアーに夫婦で参加するそうです。それまでお嬢さんが続けられるといいんですが・・・。

プログラムでデンちゃんが「髪のセットに10分かかる」と言ってたのでびっくり。あの髪のどこにそんなに時間をかけられるのか!?ってことは他の人たちはもっと時間かけてますよね。ヘアスプレーを吸引しすぎて頭が朦朧としているので前半ひどいのか?うちの選手は髪にこだわりすぎてないか?とこれまでのプログラムをざっとチェックしたところよその人たちもかなりヘアスタイルに力を注いでいる様子でした。でも弱いチームがヘアスタイルだけ決まってる、ってかなりかっこ悪いのでは。この際丸坊主にしたらどうなの。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

テムズ川の船にはダンサーさんの出るショーとかないですよね。失礼しました。お会いしたこともないのに、応援しちゃいますよ、娘さん。

デンちゃん、くせ毛なんでしょう。
若い子が髪型にこだわる、というのは古今東西同じなんでしょうけど。わたしも昔々、スプレーやらムースやらで10分位かけてた時期がありました(ロバート・スミス風髪時代)。いつか、そんなことどうでもよくなる日が来るでしょう。
みんな、坊主っていいですね。わたし坊主大好き。自分でもしたいくらい好き。「頭を丸める」ってことを情けないあの子たちに教えてあげたい気分になりました。
スタフィのお団子が変だったように見えたんですけどアタフタ守備で乱れたのかしら。