2015年4月2日木曜日

ビリー、建築探偵の(略)その2



今回は街に出かけた。
3月17日、リーズ戦の前日、
不安を振り払おうと、気晴らしに。


出発はここ。
この時計はからくり儀右衛門こと
田中久重が製作した「太鼓時計」をモデルにしたもので
毎正時に時計盤が回転し、儀右衛門人形が現れて
何やらするらしい。まだ見たことはないんでごめんなさい。


















てくてくと、ばあやが学生時代うろうろした町を歩いて。


アサヒコーポレーション。
大正5年頃、この場所に工場ができたのだけど、
これがその当時のものかどうかはわからない。
でも、きれいだね。





















入れないので、川側に回って見物。
何か川岸で工事があっていて、近くに寄れなかった。ぶ~。





















使われていない建物も。

















ふむ。
なんだかつまんない。
じゃ、多分この町一番の洋館に行こう。


途中、お城跡のそばを通り。
石垣の上に普通のおうちが!
















てくてく10分位歩いて。

久留米大学医学部。




守衛さんがいたので、あんまりうろうろできなかった。
学校なので、部外者は入っちゃいけないもんね。


大学病院の方に行くと。
病院は建て替えられてしまったけれど、
この、昭和7年に建てられた時の正面玄関の一部が
保存されていた。

















病院が残っているうちに探偵できたらよかったのにね。
ばあやは、たいていのことにおいて、遅すぎるキライがある。



う~ん、イマイチ。
でもしようがない。



次は。
石橋迎賓館(石橋徳次郎邸)。昭和8年建設。



今も迎賓館として使われているらしくて、
非公開なので門の写真を撮るしかないね。
イベントなどで公開される時もあるらしいから
ちういがひつようだ。

アールによわいばあや。


















それから。
旧金文堂書店。
藤井フミヤ夫人の実家らしいけど、今はレストランになっている。
ばあやは高校の教科書をここで買ったって。
2階へ続く階段が趣あったような、って言ってる。





















旧図書館。
ばあやは学生時代ここでデートしたことがあるって。
男運はその頃から悪かったのか?
















今は新館でお世話になっています。



こんな、かっぱがゆるキャラな町らしいものも立っていて。





















そろそろコースも終わりに近づいて。

国武絣倉庫。
久留米絣の品質向上に尽力した国武喜次郎が設立した
国武合名会社の倉庫。





















側面は気安く看板設置に貸し出していて。






















裏側は傘立てに。


















今は若い世代ががんばっていて、若者も着られる洋服や
スニーカーなども作っているって。

結構いいんだけど、高いんだよね。



ばあやの母校にも行った。
結構歴史あるんだ。創立1879年だって。
はっ……
わ~、フラムと一緒じゃん!!
うかつなばあやは、たった今まで知らなかったよ。
母校の方を。情けない。
「わ~!運命だったのねえ!!運命!!!」と
騒いでいる。はいはい。

正門は明治時代のものらしい。


















明治天皇がここに来られたのだけど
そのために建てられた行在所が残っていて
同窓会館として使われている。
ばあやたちは、卒業アルバムの写真をその庭で撮ったんだ。
この門の向うに行在所がある。







さあ、今回はこれでおしまいです。
ばあやのノスタルジーを別にしたら、イマイチだったねえ。
次はがんばれ。

梅も終わった、梅林で有名な梅林寺でみつけた
日本一立派な「来た時よりも」看板を見ながら、さようなら。
























2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ステキな町ですね。こんな町を散策してみたいです。
出身校がフラムと同じってスゴイことですよ!運命ってすごい!プログラムに写真を送ってみては?異色ネタで受けると思いますよ。

久留米ガスリー・・・あの人に着せたい、なんちて。今日、出るのかしら。
わたしは昨日医者に行ったらインフルエンザに中耳炎を併発してると言われてやっぱり欠場。とても怒涛のようなアウェイ・ファンと対峙できる状態では・・・。それに警察も厳戒態勢。周辺を路上飲酒禁止地域に設定、ってそんなの初めて。ブレントフォード・ファンってそんなに恐ろしいのか。船で河を下ってくる連中もいるようだが、下船させなきゃいいのに。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ありがとうございます。でも、商店街はシャッター街になっていたりして、なかなか寂れてきています。
あら、いいネタですかね?じゃ、なにかもっといい写真を撮ってきましょう。

久留米ガスリーには大爆笑してしまいました!思いつきませんでした。でも、代表週間にしっかりトレーニングできたでしょうから。

今日、なんだかこわいですね。何事もないといいですけど。
フラニーさんはお大事になさってくださいね。勝利の歓声がおうちまで届きますよ!