2015年4月24日金曜日

カコいい


私服はアレだけれど
試合しているフィンはかっこいい。

という偏見で
お誕生日のお祝いに(39歳!)
カッコいい姿を集めてみました。



バーミンガムでプロデビューしたのだが、
ノッツ・カウンティにローンで出されて。
活躍したので、その後買ってもらったのね。

ノッツ・カウンティ時代。
監督はファット・サムだった。
トロフィはディヴィジョン3の優勝カップかな。
ちなみに、前列右から3人目ね。






















フラムに来たのは1998年。




フラムでの初ゴールは、ブラックプール戦
(98/99シーズン)。
遠目から打ってみたのね。
この写真は、フラム写真家で有名なコトンさんのです。
ありがとうございます。





その後は、サヴェジを蹴散らしたりしながら名を上げ。




アイルランド代表として2002年ワールドカップに出たんだ!
そこでわたしと出会ったんだよ。
ぎりぎりな試合を切りぬけてベスト16に進んだ。
でも、そのスペイン戦でPK戦になり。

はずしたマットを慰めるみんな。

はずしたのはマットだけじゃなくて、
アイルランドの5人目はフィンだった。
プレッシャはすごかったろうが、フィンは決めた!!
うう怖かった。
でも、負けてしまった。



2003年にリヴァプールに移籍して。





ラード、さわるでない!


2005年、チャンピオンズリーグでミランに勝って優勝した!


いや、怪我でHTに交替したので、フィンにもわたしにも
ホロ苦なんだけど。でも、優勝メダルはもらった。


短期間同僚だったロビーと「手をつないでる!?騒動」を
巻き起こし(嘘)。
やっぱり、同郷人だとほっこりするのかなあ。
かわゆいなあ。




その後、クソデブハゲが、リエラを取りたいばっかりに
フィンを交換要員として(個人の見解です)
エスパニョールに売った。
フィンがスペインって、信じられないよ~。
どうやって追いかけたらいいの、と悩み。
しかも、エスパニョールの公式サイトはカタルーニャ語で、
自動翻訳が役に立たず。
(英語版もあったが、お手抜き版だった。)
本当に本当に、悲しかった。
クソデブハゲへの恨みは弥増した。
しかも、なぜか、フィンはよくけがをして。
エスパニョールの医療チームも恨んだよ。



運ばれて行くフィン


翌年、イングランドに戻ってきたフィン
でも、それは、ポーツマスで。
本当にひどい状態だったポーツマスで。
お給料の遅配もあったり。
そのために、勝ち点剥奪されたんだよ。
だから、降格してしまった。








でも、FAカップの決勝に進んだ!
くじ運がよかったんだろうか。




でも、負けちゃった。
プリンスのせいで。(個人の感想です。)







フィンの姿が(多分)最後に見られたのは、
キャラガーの記念試合。






この前のジェラの記念試合には来てなかったみたい。
もう、フットボールとは縁を切っている印象。
でも、ノッツ、ブラム、フラム、レッズ、
そしてウェリングのことを気にしてくれていると思う。
ノッツとウェリングは降格の危機なんだ。




携帯待ち受け画像。




これはパソコンの壁紙にしてる。





今のフィンが何しているのかがわからないので寂しいけど
わからせないのが、フィンなんだよね。
そんなヤツなんだ。


誰もフィンのことなんか気にしてはいないので
ゴール映像はほとんどなく。
まあ、ゴールをあまり決めていないとも言えるが。


キプロス戦の同点ゴールを見てみましょう。




レッズでの唯一のゴールも見なければ。




すてきなおじさんになっていますように。
目撃された方は、ぜひお知らせくださいませ。


We've got a right back called Steve Finnan
When he plays, we're always winnin'


4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

フィン、やっぱり美しいですね!ベッツもかすんでしまいます。
なんとなくSWロンドン・エリアの電話帳を見てみたらフィナンさんというお宅は3軒。でもイニシャルSはありませんでした。電話帳に載せてないんですね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

その3軒のフィナンさんは、フィンのパパんちと兄さんちとおじさんちでしょうか。(テキトー)確か、建設業はパパとおじさんが一緒にやっていたと聞いたような。

わたしの友人たちは誰も、フィンの事を男前だと言ってくれません。容姿も試合ぶりも地味(トラオレ。フィンのチャントには2番?があって、トラオレのことを歌ってます。笑えます。
We had a left back called Traore.
When he played 'twas a different story.
Own goal at Burnley was his glory.
We had a left back called Traore.

フラニー さんのコメント...

地味!?わたしから見るとフィンは写真を直視するのがまぶしいほど美しいと思いますけど・・・

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

まあ、そんなに言ってもらってフィンは幸せ者。ありがとうございます(ママ?)。たまに見せてくれる太ももはまぶしいです(恥)。