2014年5月21日水曜日

キモチイイ話



先日、初めて買ったシングルの話をしたので
今日は初めて買ったアルバム(もちろんレコード)の話。


ディープ・パープル「マシンヘッド」




お誕生日プレゼントでねだったんだと思う。

当時、ラジオの洋楽番組だけで育っていたわたしは
ハードロック(ヘヴィメタルではない。それは後の話)&
軽いプログレ少女になっていて
パープルとレッドツェッペリンのどちらにしようかと
かなり悩んでパープルを選んだのだけれど
その後長い間、「ツェッペリンは一流だがパープルはねえ」
みたいな評論家たちの評価に、怒り悲しんだものだった。

でも、それから後も、いつも、
いわゆる「一流」じゃないものばかり選んできている
ような気がする。
パンクでもニューウェイヴでもゴスでもフットボールでも。
(男でも。)

それがわたし!


今聞いてもすごく気持ちいい。

この前、近所の高校の近くを歩いていたら
放課後の校舎から、軽音楽部(今は何と呼ぶのか知らない)が
練習しているらしい「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
イントロが聞こえてきて
今も、ロック少年少女の通る道なんだなあ、と
嬉しかったよ。




-------------------------------------



ニールは、フィリピン代表でAFCチャレンジカップ。


フィリピン 0-0 アフガニスタン


クリーンシートはよかったが前の人!


この後、ラオス、トルクメニスタンと試合をする予定。



チャレンジカップの試合はAFCがYoutube
ライヴ配信してくれるので(英語実況)
みんな、ニールを応援しよう!




--------------------------------------



ロイ・ホジソンの伝記が発売された。(Kindle)
著者のリチャード・アレンさんは
フラムファミリーなので、すごく興味深い。
翻訳本が出たら楽なのだけれど
多分、出ないだろうなあ。
Kindleも持ってないし。本は紙派だし。
英語だし~。

購入はこちらでね。





0 件のコメント: