2014年9月19日金曜日

ビリーの遠足(2)




後半ですよ。COYW!


さて、ばあやはこちらがメインだったんだよ。
浦山古墳。
成田山の境内にあるんだ。
古代史好きだからね、ばあや。
5世紀くらいに作られた帆立貝式前方後円墳。


























説明書き。ふむふむ。




















この建物の中に古墳が。




















おお。よくわかんないけど、おお。




















石棺がちゃんとあるなんてすごい。



























いやいやだけどぼくもいるよ。




















石棺の中を見るには結構な高さを降りなくちゃいけなくて
ばあやは躊躇していたんだ。
降りるには、石棺を踏まなくちゃいけないから。
それは、だめだよぉ、と思っていたらしい。
体力的にも無理そう、って。
でも、その、コントンとした願望のせいか、
ぼくを取り落としてしまったんだよ!
ぼくは、ふわんと石棺の入り口に着地。
ばあやは、しばし呆然としていたけれど
もちろん、ぼくを置いては帰れないから
白いブラウスを土まみれにしながら
こわごわと降りてきた。
がんばればできるんだね。
でも、ちゃんと、写真は撮ってた。おい。

きれいな線刻があるんだよ。

















降りるより上がる方が大変だったばあや。
パンツも土まみれ。
仕方ないね。いい写真撮れたじゃん。
やっぱり、ばあや、にこにこしてる。
いい気晴らしになってるね。よかった。
いつでもサポーターに気を使うぼく。
あ、ばあやもフラムが大好きなんだよ。
ものすごく好きだから、ぼく以上にへこんでたの。
大丈夫、ロスはやるよ!


そして丘を降りたら、サーカスのテントが。
楽しそうな音楽がガンガン流れていたよ。
















ああ、ぼく、こっちの方がよかったなあ。






2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ビリーの遠足シリーズ、とっても楽しいです。ぜひ続けてください!
古墳からいきなりサーカスってシュールですね。そういえばうちのあたりにも先週サーカスが来てました。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

すみません。傷心のあまり、つい。またがんばってみます。

サーカスって、ものすごく幼いころ見に行った記憶があるのですが、内容は全くおぼえていません。