2013年7月13日土曜日

新しい時代


PCを立ち上げるとBBCのフットボールのサイトが
出てくるように設定してあるのだけれど
今朝、真っ先に目に飛び込んできたのがこの方の写真。


















ご紹介します。
フラムの新しいオーナー、シャヒド・カーン氏です。
パキスタン生まれのアメリカ人実業家で
NFLのジャクソンヴィル・ジャガーズのオーナーでもある。

アルファイド会長が、フラムをこの方に売ったの。

噂は聞いていたので、覚悟はしていたけれど
実際に、モーおぢのコメントや16年間の思い出アルバムを
見ていたら、泣けてきた。

1997年5月、3部に昇格したばかりのフラムを買い、
「5年で1部に昇格しよう」を目標に掲げた時に
どの位のファンが信じたのだろう。

でも、1998/1999シーズンには3部で優勝。昇格。
(フィンが加入したのはキーガン監督時代の1998年。)

お茶目なモーおぢ。












ジャン・ティガナが監督に就任した
2000/2001シーズンに2部で優勝し、
4年でトップリーグの仲間入りをすることができた。

わたしは2002年夏からのファンなので、
それまでの、もしかしたら、
一番わくわくはらはらしたのであろう時代を
知らない。(悔しい。)
でも、順調に成長してきたのは
モーおぢがたくさん投資してくれたからだろう。

「南のマンUになろう」という野心は
プレミアに昇格してから言われたのかな。
それが、「南部で一番強いクラブ」という意味
だったのだとしたら、その夢はかなわなかったけれど。
(モーおぢがもっと投資してくれてたらな…と
思わないでもない。)

UEFAカップに初出場、降格の危機もあり、
EL決勝に行ったり、ローラーコースターの16年。
でもプレミア13年目、中堅クラブとしての
地位はしっかりと確立された。

わたしの勉強不足かもしれないけれど、
監督とひどくもめたという話は聞かなかったし
歴代監督も(社交辞令かもしれないが)
モーおぢのことを悪く言っていた人はいなかった。
わたしの勝手な印象だと「暖かく見守るおぢいちゃん」。
何より、コティジに連れて帰ってくれた。

もう高齢だし、ロンドンにもあまり来られないし
のんびりしたいのでしょう。
お孫さんとフットボールしたいんですって。

モーおぢ、最後のお言葉から。

I am sad but proud of our achievements.
I am very grateful to Fulham’s fans, the most incredible fans in the world. 
They have given me their support and affection whenever they have 
seen me at home games. I would never let them down. 
I have passed the Club to a talented, honest and highly capable man 
who respects Fulham and its traditions. He is a great sportsman.

16年間ありがとうございました。
フラムを、コティジを大切にしてくれて感謝しています。

さて、新しいオーナーだが。
どの位お金持ちなんだろう。
どの位口を出すんだろう。

最初の挨拶から。

I want to be clear, I do not view myself so much as the owner of Fulham, 
but a custodian of the club on behalf of its fans.  
My priority is to ensure the club and Craven Cottage 
each have a viable and sustainable Premier League future 
that fans of present and future generations can be proud of. 

記者会見が13時(コティジ時間)から行われる。
期待していますよ。

でも、あのインパクトある口ひげに関して
他所のおばかなファンから何かと言われるかも。
いっそのこと、オーナーに敬意を表して、
クラブショップでつけひげを売りだしたらいいのでは。
見慣れるとかわいい…かも…しれない。


そんな中、チームのみんなは無事にコスタリカに到着。


















怪我なくよいトレーニングができますように。



2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

Cartagines戦のunused subのところにイノウさんが!え?え?どうなっておるのだ?単なる間違い?
KO前の記念写真、カラがサッシャのヒザに手を!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

そうなんですよ。ここで試合の録画が見られるので、今からベンチ映像チェックします。ライヴ中も映っていたのですが気づきませんでした。
http://www.teletica.com/en-vivo.aspx?url=http://www.youtube.com/embed/olqW6NXj11k